2015年10月28日水曜日

第4週目は清書

Online作文教室 言葉の森では、毎月第4週目に清書を行います。(小学生1年生以上)
また、清書のあとに、時間に余裕がある場合は読解問題も行います。

清書は、これまでに書いた作文の中で内容がよかったものを書き直すことです。
内容がよいとは、個性、感動、共感などがあるということです。

書き直すときは、
1.漢字で書けるところは漢字で書く。
2.<たとえ>や<自作名言>を工夫できるところがあれば工夫する。
3.<似た話>や<続きの話>を書くことで文字数を増やす。
4.作文用紙の空いているところに<絵>などをかいてもよい。

以上4点に気をつけて清書します。

また、清書した作文は、小学生新聞や一般紙などに投稿してみましょう。
小学生新聞を見ると、言葉の森の生徒の作文がよく掲載されています。新聞に載ると嬉しいですよね。我が家も新聞を大切にとってあります。(^^♪

(参考:言葉の森新聞2015年10月4週号 通算第1391号より)


=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室(横浜市中区)

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿