2015年8月5日水曜日

セミの鳴き声

Online作文教室 言葉の森の生徒は、世界各国にいます。
電話、Skype、インターネットを利用し、どこに住んでいても、言葉の森の指導を受けることができます。嬉しいシステムですね。

昨日、カナダに帰省中の生徒と、Skypeを使って授業を行いました。
すると、ヘッドセットをしていたにもかかわらず、

「先生、セミの鳴き声がすごく聞こえる。」

確かに気にしてみると、ものすごい数のセミが、休むことなく「ミンミン」鳴いていました。

気になると話声よりも、セミの鳴き声が気になってしまうのかもしれませんね。

5年生の課題に「コオロギは「リーリー」と」と言う長文課題がありました。
(ナツメの課題集より)

その長文によると、ヨーロッパの人の耳には、あの美しいコオロギの鳴き声は、雑音に聞こえるそうです。
聴覚の仕組みが、日本人とヨーロッパ人では違うようですね。

人によって感じ方が違うことは、他にもいろいろありそうですね。(^^)/


=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿