2015年8月4日火曜日

暗唱の達人

Online作文教室 言葉の森では、授業の始めに、生徒の暗唱を聞きます。

長文を3つに分け、一週目から三週目まで、分けた3つを順番に暗唱し、四週目には、長文全部暗唱することができます。

なんども繰り返し読むことは、飽きるかもしれませんが、繰り返すことで、読解力をつけることができます。

そして、国語以外にも、社会、理科、英語など、他の教科でも、その威力を発揮します。

先日言葉の森では、夏合宿に行ってきました。
そこでは、12の段の暗唱に取り組みました。

12×11=132は、「いにいいいさに」、
12×12=144は、「いにいにいよよ」と、覚えて行きます。

1はい
2はに
3はさ

という具合に最初に1~9の数字の言い方を説明すると、あっという間に子どもたちは、覚えてしまいました。

大人でもなかなか覚えることができませんが、子どもたちは、本当に早いです。
何回か繰り返し読むうちに、あっという間に頭に入るのですね。

毎日の日課に暗唱を入れると、頭の体操になりいいかもしれませんよ。(^^)/



=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿