2015年8月31日月曜日

国語力をつける勉強の基本とは

国語力をつける勉強の基本は、多読と難読(難しい本を読むこと)です。
難読について、Online作文教室 言葉の森では、問題集読解を薦めております。
繰り返し読んでいると、表面的な読み方になってしまいますので、音読をしてみましょう。

答えを書き込む勉強ではないので、なかなか続けることが難しいのではないでしょうか。
形の見えない勉強は難しいですよね。

そこで、言葉の森では、Skypeのビデオメッセージに音読を入れて、それを担当の先生に送信するというやり方を始めました。(寺子屋オンラインの学習にて)

録音をするだけで、わくわくしますよね。
楽しく毎日音読を繰り返すことで、確実に国語力がアップします。


(参考:Online作文教室 言葉の森記事「家庭で音読の学習を無理なく続けるために」より)

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿