2015年7月9日木曜日

テストはよいか

中学一年生の課題に、「テストはよいか」について考える課題があります。

皆さんはどうお考えですか?

私は、テストがあったほうがいいと思います。
目標を定め、期間があることで、より集中することができます。また、結果を冷静に受け止め、
自分の弱点を見つけることで、次のステップにもつなげることができますよね。

昔(今でもかな)、資格試験が大好きで、よく受けていたことを思い出します。
試験会場での適度な緊張感と、合格した時の解放感はたまらないですね。(^^)/

最近、二学期制を採用している学校が多くあります。
個人的には、三学期制がいいなと思っています。
なぜかというと、夏休みの前に中間試験、期末試験を終え、夏休みは目一杯遊ぶ!
また、期末試験の結果を踏まえ、復習することができるからです。

二学期制の場合、夏休みが明けてすぐに期末試験になりますよね。
なんだか夏休みにテストのことを考えて、目一杯遊べないのでは? と、考えるのは、
きっと子供たちではなく、親である大人だけなのでしょう。(笑)

子どもはきっと、目一杯遊ぶのかな。(^^)/

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日、日曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室
体験授業希望の方は、こちらをクリック。


0 件のコメント:

コメントを投稿