2015年7月15日水曜日

いちばんすきなあそび

3年生の課題に、「いちばんすきなあそび」があります。

・ドッジボール
・サッカー
・王様どっち
・増え鬼

など、馴染みのあるものから、それはどのような遊びかな? というものまで様々でした。

作文には、楽しそうな様子が表現されており、にぎやかに遊んでいる顔が目に浮かびます。

私は小学生の頃、休み時間には、「ゴムとび」が好きでした。

二人の友だちが、1mほど離れた場所に立ち、わっかにしたゴミを、足首、ひざ、腰、わきの下と、
どんどんゴムの位置が上にあがり、それをリズムにのってとぶ遊びです。

とは言え、どのようにとんでいたかは、忘れてしまいましたが。(^^)/

チャイムが鳴ると校庭に駆け下り、遊んでいたことを思い出します。

そして、学校から帰ると近所の子たちが続々と公園に集まり、缶けり、高おになどで思いっきり走り、遊んでいました。

「どろけい」も定番ですね。

「どろけい」という子と、「けいどろ」という子がいますが、地域性なのでしょうか。(^^)/

遊びもどんどん進化していますね。
久しぶりに缶けり、ゴムとびをやってみようかな。(^^)/



=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室
体験授業希望の方は、こちらをクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿