2015年7月14日火曜日

ぴったりはまるの本

突然ですが、次の写真は、なんのかたちだと思いますか?
ヒントは、ケースから出し、立てたところです。


正解は、ビデオテープです。

今では、DVDが主流となり、ビデオテープの姿は消えつつありますよね。(^^)/

以前小学校の読み聞かせを行っていた時に、必ずどの学年にも使った本があります。
それは、

「ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) 、2006/10、佐藤 雅彦(著)、ユーフラテス(著)」です。

いろいろな形から、なにかを想像します。丸だけ、四角だけというページもありますが、
子どもたちの想像力をかき立てる、楽しい本でした。

読み聞かせには、ビデオテープやカセットテープなど、答えとなる物も全て揃えて持って行きました。

初めて見る物についても、興味津々で、子どもたちの心をつかむもってこいの本です。(^^)/

久しぶりに本牧教室でも次回の教室で紹介してみようと思います。

ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) 、2006/10、佐藤 雅彦(著)、ユーフラテス(著)

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室
体験授業希望の方は、こちらをクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿